Latest Entries



展覧会最終日

9月3日。

朝から台風の影響で大荒れの天気。
そんな中で迎えた展覧会最終日。

DSC01069_convert_20110904004411.jpg


最終日とは言え、こんな天気では…と思っていましたが、
予想より多くの方にお越しいただきました。

DSC01098_convert_20110904090829.jpg
DSC01101_convert_20110904091738.jpg


外は強い雨…。

DSC01185_convert_20110904092741.jpg


そしてびしょ濡れになりながらも遊ぶ子ども。

DSC01217_convert_20110904094541.jpg


今日はこんな感じで18時を迎えました。

DSC01228_convert_20110904095103.jpg


クローズ後は撤収作業。

DSC01246_convert_20110904095955.jpg

大きなパーツは外して、

DSC01250_convert_20110904100208.jpg


紙に包み、

DSC01251_convert_20110904100528.jpg


袋づめ。

DSC01275_convert_20110904100924.jpg


二階の作品も解体。

DSC01349_convert_20110904122505.jpg


流れ作業で一気に片付けます。

DSC01356_convert_20110904122615.jpg


掃除。

DSC01380_convert_20110904124129.jpg


ついさっきまで作品があったとは思えないほど、きれいになりました。

DSC01392_convert_20110904124333.jpg


そのあとは、事務所でお疲れ様会。

DSC01406_convert_20110904124631.jpg
DSC01408_convert_20110904124805.jpg


これで今回の明倫AIR全日程が終了しました。
展覧会にお越しいただいた皆様、ワークショップに参加してくれた子供たち、近所の方々、本当にありがとうございました。

展覧会には多くの方にお越しいただき、また、ワークショップや普段の生活の中などで地域の方々と様々な関わりを持つことができ、個人的には大成功だったのではないかと思います。



次回(来年?)の明倫AIRにご期待ください!

明倫AIRサポートスタッフ

嵐の夜に

嵐の夜にこんばんは!スタッフの松平です!今回のAIRで最初で最後のブログ更新を任せられました!

そこで、今回の記事はこれまでに撮った写真を中心にお送りします。

DSC_0322_convert_20110903004756.jpg


DSC_0360_convert_20110903003416.jpg


DSC_0080_convert_20110902233421.jpg

DSC_0176_convert_20110902234138.jpg

DSC_0207_convert_20110902234439.jpg

DSC_0241_convert_20110902234832.jpg

DSC_0269_convert_20110902235136.jpg

DSC_0286_convert_20110903004015.jpg

DSC_0025_convert_20110903005230.jpg


DSC_0372_convert_20110902235801.jpg

時間帯や天候によって毎日作品の見方が異なり本当に面白いです。

残念ながら展覧会も残るところあと1日になってしまいました。

今日はあいにくの天候でしたが、色々な人が会場に足を運んで頂き作品をご覧になっていきました!

展覧会も明日が最終日です。

あいにくの天気ですが、明日最終日も頑張っていきたいと思います。おやすみなさい!

台風襲来

9月2日。

今日は台風の影響で一日雨。


DSC00945_convert_20110902182914.jpg


こんな天気にも関わらず、多くの方に足を運んでいただきました。

DSC00975_convert_20110902183900.jpg


三家さんご飯中。
キャンプしてるみたいです。

DSC00960_convert_20110902183157.jpg


今日のメニューは鱸のムニエル。
宇佐美さんいつもありがとうございます。

DSC00959_convert_20110902183317.jpg


台風に備えて看板を外しました。
展覧会をあと1日残して残念ですが、こればかりは仕方ありません。

DSC00992_convert_20110902213044.jpg
DSC00995_convert_20110902213331.jpg


今日はゆっくり見て行かれる方が多かったように思います。

DSC00987_convert_20110902184134.jpg
DSC00990_convert_20110902184453.jpg


2階の作品はこんな感じです。
迫力は写真ではなかなか伝わらないと思いますので、ぜひご自分の目でご覧ください。

DSC00902_convert_20110902215355.jpg
DSC00886_convert_20110902215637.jpg


明日は展覧会最終日。
1週間という期間ではありましたが、地元の方だけでなく、遠方からもお越しいただき、ありがたく思っております。
台風が来ており、明日はどれぐらいの方に足を運んでいただけるか分かりませんが、最終日頑張ろうと思います。


明倫AIRサポートスタッフ

『みつばち』移動しました。PART2

9月1日。


今日は1日中湿度が高く、外にいるのは不快感を感じるほどでした。


そんな日に『みつばち』の移動。
作業中に雨が降らなかったのは幸運でした。

DSC00733_convert_20110901200430.jpg


頭や羽、固定してある部分などを取り外して、

DSC00757_convert_20110901200630.jpg


みんなで運びます。

DSC00761_convert_20110901200759.jpg


軽トラで移動。

DSC00771_convert_20110901200919.jpg


偶然だとは思いますが、カメラ目線です(笑)

DSC00796_convert_20110901201037.jpg


そして次の展示場所へ。

DSC00799_convert_20110901201224.jpg


『みつばち』の新たな巣はここ。
鍛冶町二丁目の森本邸です。

DSC00810_convert_20110901201338.jpg


再び設置作業。
新たな巣作りには結構時間がかかるんです。

DSC00824_convert_20110901201538.jpg
DSC00875_convert_20110901201742.jpg


一方、展覧会は…
今日も途切れることがほとんどないくらい多くの方にお越しいただきました。


三家さんの友人の方々や鳥取大学の野田教授、藤井教授も見学に来られました。

DSC00920_convert_20110901202530.jpg


作品の写真も撮ってみました。

DSC00884_convert_20110901201909.jpg
DSC00895_convert_20110901202030.jpg


明倫小の特設スタジオもオープンしておりますので、ご自由にご覧ください。
子供たちの作品や制作風景などの写真が展示してあります。

DSC00914_convert_20110901202336.jpg


『みつばち』はこんな感じで展示してあります。
歴史ある建物とアルミの作品が想像以上にマッチしていて面白いです。
ガラス越しにしか見られませんが、ぜひご覧ください。

DSC00932_convert_20110901202710.jpg


展覧会終了まであと2日となりました。

以前にもお伝えした通り、今回の展覧会の作品の中にはここでしか見られないものもあります。
また、美術館などでの展覧会とは一味違う旧ぼうし工場という場と作品との融合もお楽しみいただきたいと思っております。
一度来ていただいた方も、次はご家族やご友人をお誘いいただき、三家俊彦作品展『fluid mountains』にぜひお越しください。


明倫AIRサポートスタッフ

8月も終わります。。。

8月31日。


ここのところ暑い日が続いています。
明日から9月とは思えません。

DSC00560_convert_20110831211942.jpg


テレビで放送していただいた影響なのか、暑い中、多くの方に来ていただきました。

DSC00635_convert_20110831212951.jpg

DSC00639_convert_20110831213154.jpg


昼ごはんはNPOメンバーの宇佐美さんに差し入れをいただきました。
こんな美味しいデザートもありました。

DSC00571_convert_20110831212448.jpg


夕方には天気が悪くなり、急にすごい勢いの雨が降りました。

DSC00687_convert_20110831215242.jpg


前の溝も溢れる寸前でした。

DSC00694_convert_20110831215600.jpg


雨が止むとすぐに溝に船を流して遊んでいました。
子供は元気です。

DSC00706_convert_20110831215947.jpg


作品の中にはこんな笠を被った農民みたいなものもあります。
自分のお気に入りを見つけてみるのも面白いかもしれません。

DSC00666_convert_20110831213440.jpg


しっぽらしきものも見えています。
この先に何があるかは会場で確かめてみてください。

DSC00565_convert_20110831212320.jpg


日が落ちるとともに今日の展覧会も終わりました。

DSC00725_convert_20110831220221.jpg


明日から9月。
芸術の秋です。


個人的には食欲の秋でもありますが(笑)、なかなか目にすることができないアルミホイルを使ったアートを見てみるというのも面白いと思います。


展覧会も残すところあと3日となりました。
この機会にぜひ三家俊彦作品展『fluid mountains』にお越しください。



明倫AIRサポートスタッフ
